第395話 看護部長のつぶやき87「初めての近畿厚生局適時調査~三栄会広畑病院~」

ブログblog

ブログ

第395話 看護部長のつぶやき87「初めての近畿厚生局適時調査~三栄会広畑病院~」

皆さま、こんにちは。看護部 河本智美です。
もうすぐ11月です。朝夕はめっきり寒くなりました。
しかし、日中は25℃を超す真夏日も見られ、寒暖差が激しく毎朝何を着ていこうか悩みますね(笑)。
また、インフルエンザで学級閉鎖なども散見し、皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。

近畿厚生局の適時調査

先月の終わりに三栄会広畑病院では、近畿厚生局の適時調査がありました。
適時調査とは、施設基準を届け出た保険医療機関について地方厚生局の担当官が現地に赴き、
基本診療料や特掲診療料の各要件を適切に満たしているかを確認する調査のことです。
(日経メディカルのHPより抜粋:https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/clinic/nhc/keyword/202012/568413.html

三栄会広畑病院は、今年2月に開院しましたので初めての適時調査です。
病院名はもとより、場所や手順の変更など様々なマニュアルの差し替え、各部門との確認やすり合わせなどを行いました。
院内の多職種がかかわるすべてのマニュアルの精査を4月から師長会が中心になり、主任やスタッフと共に取り組んで準備を進めてくれました。

適時調査当日は師長・副師長・主任も参加し、緊張はしましたが無事終える事が出来ました。
主任からも「根拠が理解できた」「看護人員の適正配置の意味が分かった」「マニュアルの大切さがわかった」などの感想も聞かれました。
改めて正しい医療の提供」ということが理解できた機会になったと思います。

また準備においては、看護部の団結力と「やる時はやる!!」という行動力を見せていただきました。とても素晴らしいと思います。

寒くなってきました。これからの季節は当法人の繁忙期に入ります。
法人内看護部の組織力を発揮し、冬を乗り切りましょう!!そして、新しい年度を笑顔で迎えましょう!
さぁ!行こう~!( `―´)

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

    第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

  • 第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

    第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

  • 第422話 Pick Up ナース ~3人目~

    第422話 Pick Up ナース ~3人目~

  • ★看護の日を開催いたします★

    ★看護の日を開催いたします★

  • 第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

    第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

  • 第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属です!」

    第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属...

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP