第217話 日常のひとこま43「信頼」
~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~
こんにちは。SCUで副師長を務めています私、牛尾が今回のブログを担当します。
季節はあっという間に秋になりましたね。急性期である当院にとって「冬の到来」はまさに「救急の増加」と言っても過言ではありません。
つまり、私たち看護師にとって「忙しくなる」季節なんです。
私が勤務するSCU(Stroke Care Unit:脳卒中集中治療室)は、脳卒中を起こして間もない患者様(12床)に対して、効率的な初期治療を行う病棟で、毎日、緊急入院、緊急OPがあります。
そんな超急性期の病棟ですが、患者様の個別性をもって看る事、チームで連携することを大切に、日々看護を行っています。SCUの朝のスタートは「ウオーキングカンファレンス」です。
「右側が見えにくいみたいで・・」「転倒のリスクがあるね。床頭台の位置をもう少し移動させる?」
「食事が食べにくそうで、量が少ないです」「じゃあ、食事形態を変えてみる?リハビリや先生に相談してみよう」などのディスカッションが行われています。
しかし、そのディスカッションは過程であり、大切なのは実践です。看護は一人ではできません。チームで連携することで初めて継続した、安定したケアが提供できます。
そこには私が一番大切にする「チームへの信頼」が重要だと思っています。もちろん、お互いのミスを指摘し合ったり、間違っているかもしれないと再確認したりすることは必須です。
しかし、人としての信頼がないとチームとしては確立しません。
この花はアゲラタムという名前で、花言葉は「信頼」です。
決して、艶やかでも、印象的でもありませんが、静かに、寄せ合って優しさを出しているこの花が私は大好きです。
さあ、冬がやってきます。
いかなるときも、チームでの看護を大切に、患者様の一日一日を大切にできるように…冬支度を始めます。
*************************************************
ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると…
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)
\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?
ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。
タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください