第387話 看護部長のつぶやき86「救急隊との症例検討会を開催しました!!」

ブログblog

ブログ

第387話 看護部長のつぶやき86「救急隊との症例検討会を開催しました!!」

皆さま、こんにちは。看護部 河本智美です。
9月も下旬となり朝夕は少し過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑く厳しい残暑です。
そして、新型コロナウィルスとインフルエンザウィルスのダブルの蔓延期の世の中で、マスクをして外出するとぶっ倒れそうになりました。()

救急の日

さて9月9日は「救急の日」です。皆さんご存じでしたか?
厚生労働省と総務省消防庁は、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に毎年9月9日を「救急の日」、救急の日を含む1週間(日曜日から土曜日)を「救急医療週間」と定めています。
総務省消防庁より:「救急の日」及び「救急医療週間」サイト

症例検討会を開催!

ツカザキ病院では、95日に姫路市消防局、919日に西はりま消防組合との症例検討会を開催しました。
救急隊の皆さんからは心臓疾患や脳血管障害の傷病者へのトリアージや搬送先病院選定、現場での留意点など様々な質問もあり有意義なディスカッションが行われました。

「とても勉強になった。」「自分たちの判断が正しかったと理解でき安心した。」「これからもツカザキ病院との連携を強め、少しでも地域医療の役に立ちたい。」
などモチベーションがアップしたような感想もあり皆さん自信に満ちた表情で、次回の開催もお約束し閉会となりました。

このように、日頃から連携して地域医療を守っている救急隊と病院が同じ症例で検討会を開催することは、地域の医療レベルの向上につながると同時に、顔の見える関係性づくりによって院内外の医療チームの連携強化も図れます。

これからも継続して開催していきたいと思います。
ありがとうございました!!(‘’)

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

    第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

  • 第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

    第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

  • 第422話 Pick Up ナース ~3人目~

    第422話 Pick Up ナース ~3人目~

  • ★看護の日を開催いたします★

    ★看護の日を開催いたします★

  • 第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

    第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

  • 第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属です!」

    第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属...

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP