第375話 ふれあい看護体験!再開です
皆さん、こんにちは。教育支援室の城尾です。
今回は、3年ぶりに開催できた「ふれあい看護体験」についてです。
3年ぶりのふれあい看護体験
「ふれあい看護体験」は、日本看護協会が主催する「看護の心普及事業」の一つで、各都道府県の看護協会が窓口となって、市民のために保険医療福祉施設に呼びかけ、見学や簡単な看護体験、関係者との交流などを行うイベントです。対象者は中学生から一般市民まで幅が広いですが、当院は高校生を対象に毎年開催していました。
2020年度からコロナ禍のために開催を断念することを余儀なくされていましたが、本年度からやっと開催することができました。7月27日と8月3日の2日間開催し、合計30名の学生さんたちが参加してくれました。
まだあどけない趣の中に、学校とは違う環境で白衣に着替え、とても緊張しながら一生懸命説明を聞いていました。そんな姿を見ると、私たち看護師も背筋を正される思いと同時に、わが子を応援したくなる愛おしさも加わり、久しぶりに開催できて本当に良かったなと感じています。
将来、どんな職場で働くのかな‥‥
看護の世界で皆さんが次の看護を担ってくれるのを楽しみに待っていますよ。
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?
ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。
タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください