第344話 「看護学生の臨床指導」
こんにちは。
今回のブログを担当させていただきます、西館3階病棟の看護師Iです。
朝夕の寒さが身にしみる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
看護の楽しさを伝えるには
今年から看護学生の臨床指導をさせていただくことになり、学生さんに看護の楽しさを伝えるにはどうすれば良いか日々模索しています。
実習に来られた学生のみなさんは、実習に取り組む前向きな姿勢が見られ、キラキラした眼で臨んでいました。
1人で離床できない患者様のために、病棟内を一緒に散歩して気分転換していただこうと車椅子を押している姿を見かけました。
また、便秘に悩む患者様のために手作りのパンフレットを作成して、コミュニケーションを取りながら患者様が求めていることを聞き出そうとしている姿がとても微笑ましく感じました。
先日、実習を終えた学生さんのアンケートの中に「指導者のⅠさんが患者さんに丁寧に説明していた。1つ1つの動きが丁寧だった。安心して看護してもらえると思った。」と書かれていました。
とても嬉しかったです。
これからも、看護の楽しさを感じてもらえるように臨床指導を行いたいです。
*************************************************
ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると…
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)
\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?
ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。
タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください