第434話 学生部門会の取り組み
皆さん、こんにちは。教育支援室の城尾です。
今回は、ツカザキ病院の学生部門会の取り組みについてご紹介いたします。
学生部門会とは
学生部門会は、臨地実習に来られる学生さんの指導者たちが集まって、臨地ならではの【看護】を学生さんたちに如何に伝えられるか、毎月会議を開催し意見交換をしています。
今年度は、学生さんたちの目線になって、困りごとは何かについて話し合った結果、
1.指導者がすぐわかるように緑のストラップを着用しておく
2.更衣室に『一目でわかる病棟紹介』と『学生さんあるある』を掲示する
の2点について取り組んでいます。
病棟紹介・学生さんあるある作成!
委員会のメンバーたちは、忙しい業務の合間をぬってそれぞれ意見を出しながら、課題に取り組んでいました。
「うちの娘に相談したら、『それはクレヨンで書いたほうがいいと思う』と意見をもらったから、持参してきました!」と病棟紹介の制作に取り組み、それぞれの特徴を活かしたイラストを準備していました。
また、「これ、あるある!私が学生の時困ったもん…」と学生時の臨地実習での苦い思い出話に花が咲いていました。
制作は大盛り上がりです。(笑)
8月から臨地実習に来られる学生の皆さん!
これを見つけたら、是非読んでみてくださいね。
お楽しみに!!
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?
ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。
タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください