第370話 日常のひとこま90「本館4階病棟のスローガン」

ブログblog

ブログ

第370話 日常のひとこま90「本館4階病棟のスローガン」

皆さん、こんにちは。
今回ブログを担当させて頂きます本館4階副師長の森澤です。

野球観戦が大好きで私の応援する阪神タイガースの選手を観に先日息子と一緒に甲子園に行ってきました。夏には高校野球を観戦に行く予定です。
そんな阪神タイガースの今年のチームスローガンは『A.R.E.』です。

岡田監督が最終目標にある優勝を『アレ』と表現していることにちなんでいるそうですが・・・。
実は『エー・アール・イー』と読むそうです。目標を意味する『Aim』、敬意を意味する『Respect』、力をつけることを意味する『Empowerの3つの英単語の頭文字から『A.R.E.』とされたそうです。
個人・チームとして明確な目標(Aim)に向かって、野球というスポーツや先輩に対して敬う気持ち(Respect)をもって取り組み、
個々がパワーアップ(Empower)していくことで最高の結果を残すという思いが込められているそうです。

この意味を知って、本館4階病棟の今年度の目標を思い浮かべました。
スタッフ1人1人が役割を発揮し支え合う看護チームをつくるです。

本館4階病棟のスタッフは4月に入職してきた8名の新人スタッフを含め総勢45名です。(看護師37名、ケアワーカー6名 クラーク2名)
新人、中堅、ベテラン関係なくそれぞれが自分の役割を発揮し、さらにそれぞれが支え合ってチームとして明確な目標に向かい、
看護師という仕事に敬意をもち、先輩を敬い、知識や技術、経験を身に着けパワーアップすることで最高の結果を残す。
岡田監督ではないですが本館4階病棟のチーム監督としてチーム一丸となって目標が達成できるように日々闘っていこうと思います。

今後とも応援をよろしくお願いします。(笑)

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

    第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

  • 第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わりました!」

    第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わ...

  • 第417話 駅員さんと看護師の共通点

    第417話 駅員さんと看護師の共通点

  • 第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

    第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

  • 第415話 三栄会広畑病院の透析室

    第415話 三栄会広畑病院の透析室

  • 第414話 ストーマの勉強会へ

    第414話 ストーマの勉強会へ

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP