第380話 看護部長のつぶやき85「第152回 ICLS西はりまinツカザキ病院コース 開催!」

ブログblog

ブログ

第380話 看護部長のつぶやき85「第152回 ICLS西はりまinツカザキ病院コース 開催!」

皆さま、こんにちは。看護部 河本智美です。
先日、ツカザキ病院にて「第152回 ICLS西はりまinツカザキ病院コース」が開催されました。

ICLSとは

「ICLS」とは「Immediate Cardiac Life Support」の頭文字を取った略語です。医療従事者のための蘇生トレーニングコースです。
緊急性の高い病態のうち、特に「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標としています。
講義はほとんど行わず、実技実習を中心としたコースです。受講者は少人数のグループに分かれて実際に即したシミュレーション実習を繰り返し、約1日をかけて蘇生のために必要な技術や蘇生現場でのチーム医療を身につけます。
(日本救急医学会のホームページより抜粋:https://www.icls-web.com/about/icls_about.html

シミュレーション実習開始!

西播磨地域の病院や消防局の医師、看護師、救急救命士のインストラクターのご協力のもと、コースが成り立ちます。受講生も当法人のみならず、西播磨地区の研修医や看護師、救急救命士がコースを受講されました。

皆さん緊張した顔つきで始まりましたが、次第に打ち解け、最後は「チーム」として患者を救うシナリオを完成させました。丸一日のコースですので通常の業務とは違い、体力も頭も使いクタクタになったと思いますが、どこか清々しく晴れ晴れとした表情で修了式を終えられていました。

私も以前、このICLSコースのインストラクターに没頭していた時期がありました。大先輩の看護師さんや救急救命士さんに連れられ、西・東播磨地域はもとより豊岡や岡山、大阪、阪神間など土・日の休みには参加し、一年に30コース以上の実績証がたまることもありました。医師はじめ様々な職種の方々と顔なじみになり、コース後の打ち上げの焼き肉も楽しい思い出です。(笑) 
今回、その頃の知ったお顔もちらほらとお見受けし、昔の楽しい思い出も浮かんでくると同時に継続されていることの素晴らしさに感激していました。私はもう認定インストラクターの資格もなくなってしまいましたが、陰ながらサポートしていければと思います。

このような取り組みが、西播磨地域の救急医療の向上の一助になればと思います。

インストラクターの皆さま、この度はご協力いただきありがとうございました。
また、来年もツカザキ病院でお会いしましょう。よろしくお願い致します。(*^▽^*)

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第431話 ブログリレー ~気分転換~

    第431話 ブログリレー ~気分転換~

  • 第430話 珠洲市復興ささえ愛プロジェクト

    第430話 珠洲市復興ささえ愛プロジェクト

  • 第429話 災害対策支援委員会 発足

    第429話 災害対策支援委員会 発足

  • 第428話 部署紹介 ~南館4階病棟~

    第428話 部署紹介 ~南館4階病棟~

  • 第427話 ブログリレー ~消化器内科の歓迎会~

    第427話 ブログリレー ~消化器内科の歓迎会~

  • 第426話 Pick Up ナース ~4人目~

    第426話 Pick Up ナース ~4人目~

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP