第366話 日常のひとこま89「透析療法に携わって」

ブログblog

ブログ

第366話 日常のひとこま89「透析療法に携わって」

皆さん、こんにちは。ツカザキクリニックの主任看護師宮本です。

私は看護師になって、初めて配属された部署が人工透析室でした。
入職から透析という特殊な技術と看護を提供するために、手技を覚えることに追われる日々でしたが、同時に透析の原理を学ぶ機会にもなりました。

透析療法のしくみ

透析の原理はとてもシンプルで、腎臓の機能低下によって血中に溜まった老廃物を除去する【拡散】と、体内の余分に貯留した水分を取り除く【限外濾過】2つのしくみから成っています。

透析療法を重ねるごとに、目に見えて明らかに元気になっていく患者さまを看ていると、私たち看護師も元気になります。
以前、私は腎不全の進行によって意識障害になってしまった患者さまを担当させていただいたことがあります。透析療法を受け続けることで、見る見る意識が回復していく姿をそばで看てきました。
その時、透析療法の素晴らしさを実感しました。それ以来、数十年間、私は透析療法に携わっています。

透析療法の変化

日本の医療は日進月歩で、透析も大きく変化しています。透析療法は、「延命のための治療」から、「患者さまの社会復帰・社会参加を当たり前とする治療」に変化しています。
しかし、透析療法を必要とする患者さまは年々増加し、年齢層も高齢化が進んでいることから、透析患者さまの高齢化と長期透析にともなう合併症対策、要介護対策も課題となっています。

これからの透析療法は、一人ひとりの患者さまの環境と状態に応じた治療とケアが求められ、その人らしい日常生活がおくれるようなサポートが必要です。
私たち看護師は、患者さまやご家族を支援できるサポートチームの一員として、これからも知識と技術を絶えず高めて参ります。

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

    第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

  • 第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

    第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

  • 第422話 Pick Up ナース ~3人目~

    第422話 Pick Up ナース ~3人目~

  • ★看護の日を開催いたします★

    ★看護の日を開催いたします★

  • 第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

    第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

  • 第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属です!」

    第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属...

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP