第340話 日常のひとこま81「楽しく学ぶ」

ブログblog

ブログ

第340話 日常のひとこま81「楽しく学ぶ」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

こんにちは。
ブログを担当します外来主任の細井です。

 

少しの間仕事を忘れて

先日、岡山県で「ストラクチャークラブ・ジャパン ライブデモンストレーション2022」というSHDに対するカテーテル治療の学会が開催されました。

皆さんはSHDという言葉は耳にしたことがありますか?

これは「Structure Heart Disease」の略語で、もともと心臓の構造に異常がみられる大動脈弁狭窄症や閉鎖不全症、心房中隔欠損症などの疾患群のことで、これらを放置しておくと心不全を引き起こす原因にもなります。

当院では、今年の4月より大動脈弁狭窄症に対し、TAVI(Transcatheter Aortic Valve Implantation:経カテーテル的大動脈弁植え込み術)が導入されました。
TAVIは、心臓を止めずに、太ももの付け根などの血管からカテーテルを使って人工弁を留置する手術です。
私は、TAVIのハートチームの一員として、他施設での取り組みなどを学びたいと思い、この学会に参加しました。

近年、コロナ禍のために、学会開催もWeb開催が主流でしたが、少しずつ現地での開催が増えてきました。
Web開催では体感できない雰囲気や、参加するメンバーと直接ディスカッションできることは、とても学びの多い時間となりました。

ランチョンセミナーや、コーヒーブレイクなども復活していて、お腹も頭も満たされました。
毎日忙しいですが、少しの間仕事を忘れて他施設の方々と交流しながら学習ができることで、新たな発見もあります。

日々、医療は進化し続けています。
これからも、時代の変化に対応ができるよう最先端の医療について学び、地域の方々が安心して医療が受けられるよう、日々学ぶ姿勢を持ち続け努力していきたいと思います。

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

    第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

  • 第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わりました!」

    第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わ...

  • 第417話 駅員さんと看護師の共通点

    第417話 駅員さんと看護師の共通点

  • 第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

    第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

  • 第415話 三栄会広畑病院の透析室

    第415話 三栄会広畑病院の透析室

  • 第414話 ストーマの勉強会へ

    第414話 ストーマの勉強会へ

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP