第316話 日常のひとこま72「白衣を着ていない状況で」

ブログblog

ブログ

第316話 日常のひとこま72「白衣を着ていない状況で」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

5階病棟主任の大塚です。
今回は、院内ICLS委員会についてお話ししたいと思います。

 

救命の輪

そもそもICLSとは、Immediate Cardiac Life Supportの頭文字を取った略語です。
日本語にすると『心停止に即座に対応する処置』と言う意味です。

心肺蘇生の研修や講習会などの活動を行っている委員会です。
当院の職員だけでなく、患者様・そのご家族様に向けた一般市民向けの心肺蘇生の講習会も行っています。

コロナ禍となりそれも中止となっておりましたが、そろそろ職員向けに活動再開の話が出ております。

つい先日、スーパーで当院の看護師が心肺停止の方に心配蘇生を行い、後遺症もなく元気に退院されたお話はブログでもご紹介があったかと思います。
白衣を着ていてこそ身体が動きますが、白衣を着ていない状況ですぐに対応された事に敬意を表します。

私達はプロであり心肺停止における治療の目標は『心停止しても心臓や脳に大きなダメージを与えることなく社会復帰できること』です。
講習会の再開に先立ち、先日循環器内科部長の楠山先生に職員に向けた勉強会を開催して頂きました。


委員共ども、スキルアップし心肺蘇生の活動を行っていきたいです。

また、7月には当院で3年ぶりの「ICLS西播磨inツカザキ病院コース」の講習会が行われます。
西播磨地域の同じ志を持つ医師や看護師・メディカルスタッフ・救急救命士などのインストラクターとも久しぶりの再会の場でもあり、とても楽しみです。
こうした活動を通して、救命の輪を広げて行きたいと願っております。

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

    第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

  • 第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わりました!」

    第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わ...

  • 第417話 駅員さんと看護師の共通点

    第417話 駅員さんと看護師の共通点

  • 第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

    第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

  • 第415話 三栄会広畑病院の透析室

    第415話 三栄会広畑病院の透析室

  • 第414話 ストーマの勉強会へ

    第414話 ストーマの勉強会へ

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP