第231話 日常のひとこま47「朝の1分間スピーチ」

ブログblog

ブログ

第231話 日常のひとこま47「朝の1分間スピーチ」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

こんにちは!今回は、ツカザキ訪問看護ステーション網干 看護師で主任の藤原が担当させていただきます。 

当ステーションでは、毎日のステーション内の清掃や、朝礼の司会などを担当する日直係を決めて、日替わりで行っています。
今年度より、その日直係が朝の1分間スピーチとなるものを行っています。

スピーチの内容はどんなものかと言いますと…
自分自身のことだったり、家族のことだったり、研修に行ったことだったりと、自分で題材を決め、話をしています(*^^)v
1分間で内容をまとめて人前で話すというのは、簡単なように思いますが、なかなか難しいものです(^_^;)

人前で話すことがあまり得意ではない私は、開始当初、時間が長くなったり、言うことがまとまってなかったり……な感じでしたが、最近は少しずつですが話せるようになってきたのかな(・・?) と、自分では思っています。
伝え方、話し方のコツなどはいろいろありますが、私が調べた中で良かったなと思ったものを、今回ご紹介したいと思います。

 

『相手に話をわかりやすく伝える方法』という極意を伝授させていただきます!

『CREC法』を使い、

C : Conclusion(結論)

R : Reason(根拠)

 E : Example(事例)

 C : Conclusion(結論) の順序で話します。

 

このCREC法を活用すると、話を簡潔にまとめ、相手に伝わりやすくなります。話の順番を変えるだけで伝えたいことがより明確になります。

 

例を挙げてみると…

★CREC法を使わない会話

「最近体調に良いって聞いたので、毎日水を2L飲んでいます。なんか健康になるらしいですよ。」

★CREC法を使った会話

「水を毎日2L飲むことは健康にいいんですよ。何故かというと、水には体内の老廃物を外に出す作用があるんです。だから毎日2Lの水を飲むことが健康につながるんですよ。」

 

話す順番を少し変えるだけで、伝えたいことが明確になったと思いませんか!(^^)!

私もこの方法を使って、どんどん話をしていこうと思っています。
皆さまもぜひ、CREC法を活用して、「人の心を動かす話し方」を実践してみてくださいね

 

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

    第424話 部署紹介 ~南館2階病棟~

  • 第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

    第423話 ブログリレー ~「下呂」の由来~

  • 第422話 Pick Up ナース ~3人目~

    第422話 Pick Up ナース ~3人目~

  • ★看護の日を開催いたします★

    ★看護の日を開催いたします★

  • 第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

    第421話 ブログリレー ~仕事のON/OFF~

  • 第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属です!」

    第420話 看護部長のつぶやき92「新人看護師が各部署へ配属...

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP