2021新人看護師研修~経管栄養・膀胱留置カテーテル~

ブログblog

ブログ

2021新人看護師研修~経管栄養・膀胱留置カテーテル~

みなさんこんにちは。広報担当田中です。

2021年新人看護師研修の第1弾をお届けします!新人看護師の頑張る姿をあたたかい気持ちでご覧ください♪

※この動画には音声が入っています。再生場所・音量等にお気を付けください。
また、この動画は当院看護部HPからの限定公開をさせていただいております。YouTubeチャンネル登録からの通知をお知らせできません。予めご了承ください。

経管栄養・膀胱留置カテーテル


班にわかれ、経管栄養チーム・膀胱留置カテーテルチームで順番に手技を確認していきます。

実際に手技を行った新人看護師にインタビューをしました。

〇経管栄養
・思ったように管が鼻から入らなくて難しかったけど、ゼリーの量を調節したりもっとたくさん練習をするようにアドバイスをもらいました。
・実習でもやったことがなくて不安だったけれど、先輩看護師がそばで優しく教えてくれるし、わからないところは都度確認ができてよかった。
・患者さんへの声掛けの仕方を工夫する「唾ごっくんしてくださいね」など分かりやすい言葉で伝えることが大切だと思った。

〇膀胱留置カテーテル
・スピーディーカテーテルの操作が難しかった。
・男女で尿道の長さが違うので、挿入角度に気をつけることが難しかった。
・患者さんには痛みを伴い体に負担がかかる援助になるので、なるべく上手にできるように頑張っていきたい。
・自分の順番がまわってくるまでは緊張したけど、見てたからこそ自分の時に工夫して取り組むことができた。
・初めて実際にするので教育担当者がそばにいてくれるのは安心できるし、いい環境だなとおもった。

一部となりますが、たくさんの声を聞くことができました。
動画の中で新人看護師が実際にインタビューに答える姿もありますので、是非ご覧ください(=゚ω゚)ノ

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

    第419話 令和5年度 看護実践研究発表会を聴講して

  • 第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わりました!」

    第418話 看護部長のつぶやき91「令和6年度の入職式が終わ...

  • 第417話 駅員さんと看護師の共通点

    第417話 駅員さんと看護師の共通点

  • 第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

    第416話 フットキュアで歩ける足づくりを

  • 第415話 三栄会広畑病院の透析室

    第415話 三栄会広畑病院の透析室

  • 第414話 ストーマの勉強会へ

    第414話 ストーマの勉強会へ

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP