第208話 日常のひとこま40「評価する主体は顧客である」

ブログblog

ブログ

第208話 日常のひとこま40「評価する主体は顧客である」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

残暑きびしいですが、皆さんコロナ予防と一緒に熱中症予防もされていますか?
こんにちは。今回は3階病棟 副師長 竹本が担当させて頂きます。

先日、私は「医療安全管理者養成講習会」に参加させて頂きました。勿論、コロナ禍ですのでZOOMという機能を使用した、リモート講習でした。講義は「医療安全」についての内容ばかりでしたが、その中でも「評価する主体は顧客である」という言葉が、頭に残りました。

看護もサービス業になります。医療・看護でいう顧客は「患者さま」です。私達はサービスを提供する側です。どれだけ患者さまの事を考えて看護されているかは別として、サービスを受けた患者さまが満足できる看護を提供しなくてはいけません。

「私はこんなに一生懸命看護しているのに、なんで患者さまやご家族さまにわかってもらえないのだろう。」と思う事ってありませんか?でも、評価するのは患者さまやそのご家族さまです。自己満足の看護になっていないでしょうか?

どんなに古ぼけた建物でも、病院の中の医療や看護が素晴らしいと、患者さまは「安心」されますが、きれいな今風の建物でも、病院の中の医療や看護が危なっかしいと患者さまは「不安」で他所の病院へ行きたくなるのではないでしょうか。

私も含め、病院関係者であれば自己満足になっていないか、自問自答する気持ちを持ち、常に(医療・看護だけでなく)どんな事が患者さまに満足して頂けるのか考えたいものです。

そして、「ツカザキファン」がもっと増えると良いなと思います。

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

ブログ一覧へ戻る
ツカザキ病院と
お友達になりませんか?

ツカザキ病院とLINEでお友達になると休診案内やお役立ち情報、市民公開講座開催情報等々、最新情報をお届けいたします。

タップして
ツカザキ病院を
友達追加してください

LINE友達追加

最新情報

  • 第433話 ブログリレー ~サッカー選手を見習って~

    第433話 ブログリレー ~サッカー選手を見習って~

  • 第432話 Pick Up ナース ~5人目~

    第432話 Pick Up ナース ~5人目~

  • 第431話 ブログリレー ~気分転換~

    第431話 ブログリレー ~気分転換~

  • 第430話 珠洲市復興ささえ愛プロジェクト

    第430話 珠洲市復興ささえ愛プロジェクト

  • 第429話 災害対策支援委員会 発足

    第429話 災害対策支援委員会 発足

  • 第428話 部署紹介 ~南館4階病棟~

    第428話 部署紹介 ~南館4階病棟~

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP