社会医療法人 三栄会

看護部紹介動画

2021新人看護師研修~留置針~

みなさんこんにちは。広報担当田中です。

2021年新人看護師研修の第2弾をお届けします!新人看護師の頑張る姿をあたたかい気持ちでご覧ください♪

※この動画には音声が入っています。再生場所・音量等にお気を付けください。
また、この動画は当院看護部HPからの限定公開をさせていただいております。YouTubeチャンネル登録からの通知をお知らせできません。予めご了承ください。

留置針


まずはモデルで練習を行い、実際に自分たちで刺し合い研修します。採血とは違う難しさがあったようです。
実際に手技を行った新人看護師にインタビューをしました。

〇留置針
・まっすぐ長い血管を見付けることが難しかった。
・刺してもうまく逆血が来なくて難しかった。
・人に本物の針を刺すのは怖かったが、現場では針刺し事故のないように気を付けていきたい。
・採血と違って浅く刺さないといけなくて、モデルで練習はしたけど人に刺す難しさがあったので今後もっと練習してうまくなりたいと思った。
・人に針を刺す時はとても緊張した。
・腕を出す側になって、針を抜かれるときの気持ち悪さがあって「患者さんもこんな思いをしているんだな」ということが分かった。

 

などなど!一部となりますが、たくさんの声を聞くことができました。
動画の中で新人看護師が実際にインタビューに答える姿もありますので、是非ご覧ください(*’ω’*)ノ

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、市民公開講座開催情報等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加

動画一覧へ戻る

最新情報

  • 2023新人看護師研修~輸血ポンプ・シリンジポンプ~

    2023新人看護師研修~輸血ポンプ・シリンジポンプ~

  • 2023新人看護師研修~インスリン注射・血糖測定~

    2023新人看護師研修~インスリン注射・血糖測定~

  • 2023新人看護師研修~採血・ルート確保~

    2023新人看護師研修~採血・ルート確保~

Contact

お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

TOP